ホットケーキミックス不要!超簡単チョコパイを親子で作ってみた!【サクサクチョコパイのレシピ】

キッズ

美味しいラッシーとご一緒に、美味しいお菓子はいかがですか。

「ラッシーって何?」って思われる方は まず こちらの記事をご覧ください。

え?ホットケーキミックスがない!?売り切れの理由は?

近頃、ホットケーキミックスや小麦粉がスーパーの売り場から消えてしまって、バターも品薄だし。子供と何か作りたくても手に入らない。本当にガッカリですよね…

ホットケーキミックスが なぜ売り切れなのか その理由を考えてみた。

  1.  保存食に便利コロナの影響で外出自粛のため
  2.  親子で手軽にクッキングができるから(休校の影響で おうちでの工夫として
  3.  とにかく手軽!安い!簡単! (特にスーパーなどで売っている安いものは特に売り切れ)

たしかに ホットケーキミックスは 万能です!でも、

maru
maru

ホットケーキミックスを使わないとっても簡単にサクサクチョコパイを作れるレシピがあるんです♪

ご紹介していきますね。

材料3つだけですよ!

お菓子作りなら Cotta(コッタ)がおすすめ!

簡単チョコパイは 冷凍パイシートを使います。冷凍パイシートも常備しておくと便利ですよ^^

cottaで冷凍パイシートを見てみる

お菓子作りやパン作りの材料は 断然 cotta(コッタ)がおすすめです。

お得な割 引キャンペーンや、ポイント3倍キャンペーンなんかもよく実施していますし、なんといっても 材料と一緒にレシピも公開してくれてるんですよ^^

しかも めっちゃおいしそうで 見てるだけで 作りたくなってしまいます♪

ラッピング用品も揃ってるし、あっちこっちのお店を探さなくても ここで揃っちゃいます。

ただ 今はやっぱりコロナの影響で 注文が殺到しているみたいです。届くまでには 少し時間がかかると思われます。

簡単チョコパイのレシピ(小さめ16個分)

◆材料

  • 冷凍パイシート1袋(このパイシートは2枚入32個分)
  • 卵黄1個分(全卵でもOK)
  • チョコレート32粒分(板チョコを2枚使いました)
① 
  • 冷凍パイシートを常温で10分〜15分置いて解凍させる。(柔らか過ぎるとやりにくくなるのでご注意!)
② 
  • 包丁で切られるくらいの硬さになったら
  • 縦に4等分→横に2等分→斜め半分に切る。
③ 
  • 種類にもよりますが、チョコを箱から出して銀紙を開ける前に上からポキポキっと折っておいた方が楽です)
④ 
  • 板チョコを小分けにしてパイシートに包む。
⑤ 
  • 溶いた卵をハケで薄ーく③に塗っていく。(専用のハケがない場合は小さなスプーンの裏を使って下さい)

 ➡ cotta(コッタ)に 刷毛(ハケ)あります!

⑥ 
  • ④をオーブン180℃で15分加熱後、200℃に上げて焦げないように様子を見ながら加熱する。
⑦ 
  • 冷めてサクサクになるまで少し待って、出来上がり〜♪
maru
maru

包丁やオーブンを使うのでお子さんが怪我をしないように見守ってあげて下さいね♪

簡単サクサク、おやつにぴったりです♪

今回息子と作りましたが、自分で作ったものだからかパクパクと食べてくれましたよ。

一緒に作って こどもの「おいしいお顔」が見れて うれしくなりました!

あると便利な 調理器具は cotta(コッタ)で揃います!

お菓子・パン作りの総合サイトcottaで探す

 執筆:maru  編集:タネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました