こどもと食を楽しむ♪【らでぃっしゅぼーや】お試しセット限定の「手作りソーセージ」を作ってみた!

キッズ

うちの子の好き嫌いなおってほしいなあ・・・

って思っている方も多いのではないでしょうか?

「食」のことを色々教えて興味をもってほしいと思っているんだけど・・・

こどもの好き嫌いをなくす工夫は 食を楽しむことから

じつは うちの子たちも めっちゃくちゃ好き嫌いがありました。

今は大人になり、大きくなるにつれて 色々な人と食事をするシーンも増えたりして だんだんとなくなっていったので 大人になったらこどものときより 好き嫌いは少なくなりますよ♪って言えるのですが

こどもが少食だったり好き嫌いがあったりすると 「わたしのせいじゃないかなぁ・・?」とか 「だいじょうぶかな?」「栄養がかたよらないようにしたいなぁ」とか心配することが多すぎて なんとかしたいって思ってしまうのが親心^^

めっちゃわかります!!!わたしも悩んだひとりでしたから。

うちの子は こどもは大好きでしょ?って思うような ギョーザも嫌いでした。

野菜を細かく切ってみたり、クッキー型でくり抜いてみたり、いろいろな工夫をしましたが 一番効果があったのは 「お友達と一緒に作って食べる」ということでした。

餃子を食べてもらいたくて お友達を呼んで 「餃子パーティ」なるものをしました。

みんなで 野菜とお肉を混ぜたり、包んだりして餃子ができあがる工程を体験しながら楽しみ、一緒に食べました。すると 「これ僕がつくってん!おいしい?」と友達に聞くシーンや 自分が作ったから食べてみる!というような言葉がでて 餃子=おいしい と言うようになり、好き嫌いはひとつ減ったといったできごとがありました。

そんな経験から 食育の大切さを知りました。

こどもと一緒に「まなぶ」「つくる」「食べる」を楽しめる【らでぃっしゅぼーや】

らでぃっしゅぼーやって 聞いたことがありますか?

名前は知らなくても もしかしたら ご近所さんで こんな箱をみかけたことがあったりしませんか?

オイシックス・ラ・大地が運営していて 有機・特別栽培野菜や添加物をひかえた食品環境にやさしい日用品などの個別宅配 を展開しています。

伝統野菜や見た目が面白い野菜も取り扱っていて お子さんと一緒に楽しめる 「食育キット」などもあったりします。

子育て時代、すごく大変だと思ったのが 「お買い物」でした。

こどもを自転車に乗せて おろして お店では迷子にならないように注意を払いながら 両手いっぱいのお買い物。荷物を乗せてこどもを乗せたら うわ~大変!!

そんなシーンをラクに!!便利な 食材の宅配はおすすめです♪

利用できるものは上手に利用して 少しでもラクに過ごせるといいなって思います。

こどもが野菜のソムリエに!?【らでぃっしゅぼーや】のお試しセットならではの企画がうれしい♪

雑誌「Mart」の「2020年の流行りもの予報」でも掲載された らでぃっしゅぼーやの「おまかせ野菜ボックスのおためしセット」

スーパーで買うお野菜とちょっと違って お野菜がやわらかくて甘~い♪って感じるかもしれません^^甘いお野菜を食べて 野菜好きになってほしいなって方は おためししてみる価値ありです!

こどもの食育にここがぴったり!
1.まなぶ
「ブロッコリーの旬っていつなの?」「れんこんってなんで穴があいてるの?」意外に大人も知らなかったりする野菜のヒミツ。お野菜クイズカードで一緒に学べます。
2.つくる

気分がすっかり「コックさん♪」の帽子付きで 一緒につくれるレシピがいっぱい!親子で一緒に楽しみながら 食材を使って楽しむシーンがいっぱい。「まぜるだけ」「こねるだけ」でも立派なお手伝い。体験をとおして 想像力もゆたかになります。
3.たべる
自分で作ったものを自分で食べる。こどもが自分で作ったから 「これぼくが作ったよ」「うわぁ上手に切れたねー」「一生懸命作ってくれたからおいしいよ」なんていう会話も広がります。こんな小さなシーンから コミュニケーションが広がっていきます。

「手作りソーセージキット」を使ってソーセージを手作り

今回 おためしセット限定の 「手作りソーセージキット」を体験させていただきました。

えっ!すごーい!!ソーセージって手作りできるの?しかもこどもと一緒に?

そうなんですよ~!こどもが大好きなソーセージ。

売っているものしか食べたことがない方も多いかもなんですけど ソーセージって手作りできちゃうんです。しかもこどもと一緒に作れちゃいます!!

自分でスパイスをそろえて・・・っていうのはハードルが高いんですけど らでぃっしゅぼーやのおためしセット限定の「手作りソーセージキット」は全部ついているから超簡単でした!

「手作りソーセージキット」の詳細 ➡ ソーセージ

手作りソーセージおためしキット

【セット内容】

  • 徳用丹沢産高原豚ひき肉500g
  • ソーセージスパイス
  • 手袋2組
  • レシピ
自分で用意するものは 水、氷、ラップ、輪ゴムまたはアルミホイル

材料をいれて水+氷を入れてこねる

\こねこね・・・・/
いやあ!これ 絶対こどもの好きなやつでしょ^^
氷を入れるので けっこう冷たかったです。手袋の中に軍手をしてもいいかもです。
味付けもきっとの「ソーセージ用スパイス」を投入するだけなので 超簡単!!
こねる➡ラップでつつむ➡アルミホイルで包む(もしくは輪ゴムでとめる)➡ゆでる➡いためる
へーー!ソーセージってこうやって作るんやあ~^^

手作りソーセージ完成!!

味は 手作り感たっぷりの肉肉しい味♪うわあ これはおいしい^^
「あのね、おうちでソーセージを作ったんだよ」って得意げに言うこどもの満面の笑顔が想像できちゃいますね♪

らでぃっしゅぼーやの「おためしセット」はこちらから(送料無料1980円)

コメント

タイトルとURLをコピーしました