子育てで悩んだとき読みたい本☆おすすめ

口コミ・体験レビュー

私自身 何十冊の子育て本を読んだことかわかりません。

私の子育て時代は インターネット環境はもちろんなく、自分と同じ悩みを共有できるのは 子育てのママ友だったり、子育てに関する本だったりしました。

子育ての悩みはつきない・・・

自分の感情で 子どもを叱りすぎてしまったときって

「わたしってダメなお母さんやんな・・・」ってネガティブに考えてしまったり、

すべてがうまくいかなくて家族に当たったり、

「みんないい子やのに うちの子は悪いことばっかりして いい子じゃない・・・なんで?」

って思って 自分の子育てが間違ってるのかなぁって悩んだり。

子育てで悩んだ時に 出会った本

2017年に亡くなられた 児童精神科医の佐々木正美さん。

佐々木先生の本は 子育てに悩んでいるときに 心をほっとさせてくれる本で 子育てへの考え方を見つめなおすことのできる本です。

もし今 子育てで悩んでいたらぜひ1冊 佐々木正美先生の本を読んでもらいたいと思います。

子育てのきほん/佐々木正美著

子どもはかわいがられるから、いい子になりますかわいい子だから かわいがるのではないのです。


子どもの心の育てかた/佐々木正美著「失敗しても同じことを繰り返す」これは、幼児期の子どもの大きな長所です。

考え方を古いといわれる声もありますが、内容は 子育てに悩んでいて 長いトンネルの出口を探しているときに助けてもらった本でした。

自分が変われば 子どもをみつめなおす気持ちもかわります。
子供に接する気持ちも おだやかになります。
子どもにかける言葉も変わってきます。

もちろん すぐにではないし、時には その考え方を忘れて 感情的に叱ったり、大声をだしたり、子どもにひどいことを言ったりもすることもあります。そんなことは当然です。

だけど そのたびに 何度も開いて読み返して 心を落ち着かせて・・・。

そんなことの繰り返しをしてきました。

わたしは いつも何かがあれば 子どもたちに 「○○は お母さんの大切な宝物やもん」って言って 何回こどもを抱きしめてきたかわかりません。

それは 子どもが大きくなるまで ずっとずっと言い続けてきた言葉です。

ネガティブで ほかの人の子育てと比べていた自分が変われたのは 佐々木先生の本がきっかけといっても過言ではありません。

今では 子どもをのびのび育てて 自分流の子育てができたかなと思っています。

佐々木先生の本は どれもオススメです。

➡ 佐々木正美さんの本のラインナップを アマゾンで見てみる

➡ 佐々木正美さん著の本のラインナップを楽天で見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました